OLキャンパーの備忘録

非日常を味わうために平日キャンプします*

二日酔いで巡る女一人旅in姫路編

 

前回の記事の続きになります。(本日もアウトドア関連はノータッチです)

今回は姫路観光編です。

 

hakawa927.hatenablog.com

 

 

****

 

朝5時頃、目覚ましなしで起床。

めちゃくちゃに具合が悪い。

 

・・・・そう、2日酔いです。

 

 

f:id:hakawa927:20201108222518j:plain

すこぶる具合が悪く、せっかく起きたけど3度寝程して重い腰を上げて

朝風呂して、出発準備です…。

頭も痛いし、吐き気がするし、思い出したくもない目覚ましなしの素敵な目覚め…。

 

******

 

なにはともあれ、

清水駅を出発し、ひとまず「姫路駅」を目指します!

 

f:id:hakawa927:20201108222840j:plain

新幹線とかのこのちょっと狭い空間、めっちゃ好きです。

清水を出るときに買ったヘパリーゼWハイパーが身に沁みます。

ありがとう…ヘパリーゼ

 

 

さて、なぜ福岡に直帰せず、わざわざ姫路に寄るのかというと

単に「静岡までせっかく遠出したのにそのまま戻ってくるなんてもったいない!」からです。あとは、姫路に上陸したことないのでせっかくなら寄ろうかな~っていう軽いノリです。

 

というか、私の脳内地図が狂ってて、静岡から新神戸まで新幹線で向かう途中停車駅に

姫路があるとばかり思っててこうなりました。

新幹線乗ってる時、「おい!通りすぎたやん!」と心の中で大ツッコミ入れました。

 

 

************

 

f:id:hakawa927:20201108223406j:plain

車内で爆睡してたら着きました!初上陸!姫路!

きれいで立派な駅でした。

 

ひとまず身軽になりたいのでコインロッカーに荷物を預け、散策です。

 

 

******

 

着いたのがお昼時。だいぶ食欲も戻ってきたので姫路グルメを食べようと思います。

事前に調べた感じだと、姫路のグルメだと鶏卵まんじゅうやちゃんぽん焼き、

姫路おでんにひねぽん、えきぞばに明石焼き風のたこやき・・・・もういっぱいだ~!

 

さすがに半日で全部食べる程の食欲は戻ってなかったので中でも気になっていた

「ぐじゃ焼き」をチョイス。早速お店へ向かいます!

 

*******

 

駅から歩くこと約10分、お店に到着。

f:id:hakawa927:20201108224546j:plain

「ぐじゃ焼き・お好み焼き 森下」さんです。

食べるならココ!と決めていたのでわくわく!

 

・・・・・ところが、店内には誰もおらず…。

電気もついてるし、鉄板は温めてあったようなので閉まっているわけではないと思いますが、大声でお呼びしても返事がなく、そのあと数十分待って見ましたが誰もいらっしゃらなかったので諦める事に・・・・。

またいつか立ち寄る機会があれば行こう・・・無念です。

 

 

******************

 

気を取り直して、他に目をつけていた穴子を食すために

ここからもそう遠くない「柊」さんへ!

 

f:id:hakawa927:20201108225608j:plain
f:id:hakawa927:20201108225650j:plain

予約もしてなかったし、入れるかな~?と思いましたが運よく

待ち時間なく入ることが出来ました♪

 

 

せっかくの旅行なので少しリッチなランチをば・・・

f:id:hakawa927:20201108230109j:plain

穴子づくし御前」です!

穴子のお刺身や、穴子の山椒煮、穴子の出汁巻卵や穴子の酢の物、てんぷらにご飯・・・とにかく穴子穴子穴子

てんこもりのお料理にデザートがついて3300(税込)円でした。

 

穴子のお刺身は初体験だったんですけど、ちょっとフグ刺しに似た感じでした!

ポン酢につけて食べるのでさらに似てる!とても美味しかったです。

中でも気に入ったのは穴子の酢の物です。穴子を酢の物にしちゃうんだ!と驚きつつパクリ。意外性にびっくり!美味しい!酢の物だけどツンとしてない!

 

超絶満腹になりました~ 満足満足!

 

 ******

 

 

さて、満たされましたので「姫路城」へ向かいます!

 

f:id:hakawa927:20201108232552j:plain

駅方面からだと真正面に見えるので迷子のなりようがないですね。

方向音痴には優しい。

 

 

f:id:hakawa927:20201108233205j:plain


 無事到着しました。姫路城ってすっごい面積が広いんですね!びっくりです。

無事に回れるかな・・・・

 

f:id:hakawa927:20201108233711p:plain

 

上を目指していざ城内へ・・・!

この壁の穴、佐間っていうらしいです。この穴から銃で狙ったり・・・ていうあれ。

姫路城は不戦の城と言われている様なので使われる事はなかったのかな?

 

f:id:hakawa927:20201108235052j:plain

天守内は土足禁止なので靴脱ぎますよ~

ビニールに靴を入れられますが、片手が塞がっちゃうのでもし気になる方は

両手が空くような袋を別で持っていくと良いです◎

 

f:id:hakawa927:20201108235811p:plain
f:id:hakawa927:20201109000204p:plain

 

(動画からひっぱってきたのでブレブレです)

直接板間を歩けて幸せ!歴史を感じられている気がします。(語彙力皆無)

 

こんな階段、6階分も登んの?!ともう驚きを隠せない。急だよ!ヒィ!

 

f:id:hakawa927:20201108235834j:plain

だがしかし!登る度にどんどん眺めが良くなる風景。

こんな良い景色を昔の偉い人たちも見てたのか~!

 

f:id:hakawa927:20201110124744j:plain

無事、最上階まで行き下っていきます・・・急すぎ!笑

f:id:hakawa927:20201110125043j:plain



いや~ 真っ白できれいな城でした!青空に映えます!

 

******

 

セットの券を購入していたのでお隣の「好古園」にも行きます。

f:id:hakawa927:20201110125523j:plain

歩いて5分もかかりません。

 

 

中に入ってすぐ和の雰囲気に・・・!

良いですね、大好物です。色づき始めている楓などなど、たくさんの種類の木々たちが園内にたくさんありました。

 

f:id:hakawa927:20201110125820j:plain

 

f:id:hakawa927:20201110125620j:plain

 

 

f:id:hakawa927:20201110125633j:plain

 

園内の池でのんびり泳ぐ鯉たちをボーっと眺めたりして、日々の疲れを癒します・・

ああ・・・・至福。

 

f:id:hakawa927:20201110130139j:plain

こういうところなんか、脳内でずっと伊右衛門のCMが流れてます。

素敵です・・・風情あります・・・・癒される・・・・

 

心底心が癒されましたし、電車の時間が迫ってきたので姫路駅へ

向かうことに。

 

 

 

 

*******

 

次回は新神戸からフェリーに乗り込みます!