OLキャンパーの備忘録

非日常を味わうために平日キャンプします*

ソロデイキャンプで牡蠣1㎏焼き焼きツアーin平尾台キャンプ場

f:id:hakawa927:20201203202116j:plain

 

どうも、こちらは牡蠣を両手に喜ぶ、26歳OLです。

 

お久しぶりです。本日は福岡県北九州市にあります、

平尾台自然の郷キャンプ場」に来ております!

 

12月はシフトが悪く、連休が見当たらないのと、だいぶ冷え込んできたのでなかなかキャンプに行けません。。。穴埋めといってはなんですが、コストコに行って備蓄を楽しんだり、漫画を大人買いしてみたりして日々を過ごしております。

 

ボーナスで冬用のシュラフを買おうかなと検討中です。

道路が凍結しない限りは行きたいんだけどなぁ…!

 

***

 

さて、私の住んでる地域では牡蠣の直売所が次々と販売を開始しております。

学生の頃は、毎年のように牡蠣にあたっておりましたがなかなか嫌いになれません!中毒性がありますね~

 

今回は、「豊前海一粒牡蠣」を手に、平尾台へカチコミます!!行くぞ~!

 

***

 

朝、8時半過ぎ。 牡蠣の直売所のオープンが9時だったので合わせて出発です。

 

f:id:hakawa927:20201203203800j:plain

ホムセンで買ったまま薪を載せてしまっているダサ車内です。長い木材は、現地でギコギコしようと思っています。

 

***

 

通勤時間が終わったであろう道路をスイスイ進み、直売所へ到着!

1㎏1100円です。結構入っております!一人で食べきれるかな?!

f:id:hakawa927:20201203204327j:plain
f:id:hakawa927:20201203204336j:plain

 

 

こちらの直売所から平尾台まではだいたい30分程度。

いつも大分方面へキャンプへ行ってるのでちょっと近すぎて拍子抜けです。(笑)

 

 

***

 

 

f:id:hakawa927:20201203204857j:plain

 

こういう、ナビのぐねぐね道にはトラウマがあり、もうすでに不安すぎる・・・(当方、運転が苦手です)

 

f:id:hakawa927:20201203204853j:plain

 

 

看板が道案内してくれるのでカーナビなしでも行けそうですね

 

 

***

 

無事到着です。舗装された道で、安心安全でした。

 

 

前日に広場サイトを予約してたんで、受付で記名などを済ませてサイトへ・・・。この日の広場サイト使用者は私を含め2組。

 

普段、サイトの指定は出来ないですが、人が少なかったので「好きなとこ選んでもらっても良いですよ!」と受付で言ってくださいました。

 

でもまぁ、炊事場も近かったので、元々指定されていたF-11サイトのままでいく事に・・!オートじゃないので車の乗り入れはできませんが、切替し地点に車いれて荷物出し入れしてOKとの事だったので、お言葉に甘えて・・・!

 

(画像の右側にオートサイトもありますよ!)

 

f:id:hakawa927:20201205124638j:plain

 

 

 

f:id:hakawa927:20201205125343j:plain
f:id:hakawa927:20201205125332j:plain

今回のデイキャンプは赤パンダちゃんで参戦!グランドシートとインナーは省略しています。屋根だけです。

 

www.tent-mark.com

 

 

芝生の上で焚火はできませんので、各サイトに設置してあるコンクリの部分で焚火をします。風とコンクリ、景色の位置の関係で、結局3度ほどテントを張り直したんですけど、ワンポールなので秒で移動、張り直しできます。便利だねー

 

 

***

 

設置もできたので、さっそく楽しんでいきます!

冬季のデイキャンプ利用は10時~16時までで1950円でした。(広場サイトの場合)

泊りよりもはるかに少ない時間・・!無駄にしてはならない・・!

 

 

まずは、お米に水を吸わせます。

f:id:hakawa927:20201205131241j:plain

コストコでゲットしたシーフードミックスを使いたかったので

今回はメスティンでパエリアを作っていきます!

 

***

 

 

f:id:hakawa927:20201205130524j:plain

 

お米を水につけている時間を利用し、木材を切って薪を作ります。(毎回恒例のピントのしんだ写真)

 

いつも使っている台を忘れてしまい、どうしたものか・・・と考えて考えて、 申し訳ないけどロゴスの日消壺を台にして切ることに・・ごめんな・・。

 

***

 

 

薪がたくさんできたので、火をつけていきますよ~

毎度毎度、ファイヤースターターを累計40回は擦っているんですが、今回は乾燥+風のおかげか一発着火でした!ウヒョー!

 

「火を育てる」という感覚を久しぶりに体感できて、超絶嬉しい。

f:id:hakawa927:20201207000545j:plain

 

 

***

 

 

f:id:hakawa927:20201207001031j:plain

ではでは!牡蠣を焼いていきましょう!! 

1㎏ありますから、どんどん焼いちゃいます。

 

 

f:id:hakawa927:20201207001140j:plain
f:id:hakawa927:20201207001310j:plain


どうですか?! 豊前海の一粒牡蠣!!

殻に比べて身が結構大きくて、味が濃厚で美味しいんですよ~~!✨

ちっちゃい見た目でもあなどれませんよ!

 

そのまま食べたり、バター醤油で味付けしたりして牡蠣を堪能しまくるランチ。

最高、最高です・・!

 

f:id:hakawa927:20201209233403j:plain

 

ピントが牡蠣にとられていますが、今回は車なので大好きなストゼロはお留守番。のんあるでプシュッとします♪

ノンアルコールって、そんなに飲んだことなかったんですけど、意外と美味しくてびっくりしました。「本当にノンアルなのか?!」とパッケージを5度見くらいしました。

 

 

 

 

f:id:hakawa927:20201207001439j:plain

自動炊飯は失敗してしまったので、途中から焚火を利用して炊きました。

具材が偏っておりますが、無事に炊けて安心安心。

ばくばく食べます。

 

 

***

 

美味しい牡蠣とパエリアを食べ終え、ちょっと休憩したらおやつ作りです。

 

f:id:hakawa927:20201207001800j:plain

寒い日はぜんざいに限る~~♬小餅ももちろん持参しました。

あとは、せっかく焚火しているので焼き芋も・・・!

 

 

f:id:hakawa927:20201207002016j:plain
f:id:hakawa927:20201207002050j:plain

 

外で食べるご飯ってなんでこんなおいしいんでしょうね・・・

しかも全然満腹にならないんですよ、家だったらこんなに食べつくす前にお腹いっぱいで苦しんでる頃なのに・・・アウトドアってこわい!!

 

 

***

 

さて、おやつも済んだので撤収にかかります。

荷物が少ないので片付けも早い早い!

 

f:id:hakawa927:20201207002621j:plain

 

 

撤収も済んだので、せっかくだから場内をすこしお散歩。

草ソリができる場所があって、高台(?)があるので登ってみることに。

 

f:id:hakawa927:20201207002730j:plain

f:id:hakawa927:20201207002747j:plain
f:id:hakawa927:20201207002958j:plain

 

もうすっかり冬の景色になってきましたねぇ 

夜もすごく冷え込むんだろうなぁ…

 

 

***

 

人生初のデイキャンプ、率直に言うと忙しかったです。

もっとゆっくり過ごせるようにしたいな~

 

けれどやっぱり自然のパワーはすごい!

今回もとても癒されました。

 

 

***

 

 

皆さんもぜひ牡蠣食べてくださいっ(^▽^)/✨

それではまた次回お会い出来たら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。