OLキャンパーの備忘録

非日常を味わうために平日キャンプします*

撤収後にハイキングに行く話in志高湖キャンプ場③

志高湖ソロキャンプの続きです。↓

 

hakawa927.hatenablog.com

 

 

f:id:hakawa927:20201119093356j:plain

すっかり朝になりました。湖が霧がかって幻想的です。

 

幕内はこんな感じでした。

f:id:hakawa927:20201119094500j:plain
f:id:hakawa927:20201119094519j:plain

女の子感なくてすみません。。。ベットは、コットの上に折り畳み出来るちょっとしたごろ寝布団的なもの、その上にシュラフ、あとは着る毛布を着てINです♪この日の夜、確認できた最低気温で6.6度でした。寒いと感じなかったので暖はとれてたみたい。

 

あとは、広かったので室内に小物なんかを入れてるコンテナやごみ箱などなどを入れ込めたのが良かったな~◎

 

f:id:hakawa927:20201119094155j:plain

夜中、アナグマが入り口つんつんしてきて汚された…💦天体写真撮りに行った時に、たまたま道でアナグマを見かけてたんで「もしかしてくるかなー?」とは思ってたけど、本当に来るとは…。焼き肉の匂いが取れてなかったかな?咳払いとかしても逃げなかったんである程度人間に慣れてるんでしょうね*

 

 

***

 

せっかく早起きできたんですこし近所をお散歩。

 

f:id:hakawa927:20201119093953j:plain
f:id:hakawa927:20201119093937j:plain

 

白鳥たちも朝早い~!

f:id:hakawa927:20201119094004j:plain

 

 

***

 

では、朝食作っていきます。

 

f:id:hakawa927:20201119095919j:plain

今日はクラムチャウダーを使用してスープパスタを作ります。クラムチャウダー(+牛乳)って本当に汎用性高くないですか?!前回もリゾットを作るときにお世話になったこの子に今回も助けてもらいます。

 

f:id:hakawa927:20201119100512j:plain

具材も少し持ってくればよかった・・・ちょっと絵面が寂しいけど美味しかったです✨良い景色の中で食べるものはなんでも美味しい~!

 

***

 

チェックアウトは11時。ゆっくり片付けしながら、朝露でびしょびしょのテントが乾くのを待ってたんですがあいにく乾ききらず…というか、設営した場所がもろに砂がつくところで、フライシートの下の部分が泥だらけになっちゃったので、今回もフライシートとグランドシートは別の袋にすし詰めで帰って、自宅で洗って干す事に…💦

 

***

 

撤収もすみ、車を駐車場に移動させて活動開始です!食べ過ぎたし、少しでも運動したいな~って事でせっかく自然遊歩道もあるしハイキングでもして帰ります!

 

f:id:hakawa927:20201119101643j:plain

本当はおじかコース行きたかったんですが、帰宅して色々荷ほどきが待っているので神楽女コースに決定。自然に癒されにいくぞ~!

 

 

***

f:id:hakawa927:20201119102627j:plain

ところどころ、こういう看板が設置されています。初めての人にやさしい…!

 

で、この坂登ると急に開けたところに出ます。なんか道が2つありますね。(正確に言うと向かって左右、真っすぐな道の3通りありました。)

f:id:hakawa927:20201119102948j:plain
f:id:hakawa927:20201119103245j:plain

 

まじでどれが正解かわからん!!!ここに限って看板もない!!!

とりあえず、広くて明るいほうに行こうと思い、画像左側の坂道へ・・・。

 

 

 

緩いはずの坂を息を切らしながら(運動不足極まりない)登り、ようやく上へ到着!

 

f:id:hakawa927:20201120194418j:plain

・・・・いや、こんな急な下り坂、ハイキング初心者下る?笑

ていうか公園内にこんな急なハイキングロード作るか?!おかしいよね?!というわけでせっかく登った坂をもう一度下り、最初に戻る・・・。

 

 

 

で、戻ってよく見たら、道ほっそいけど偽木の階段設置されてるやないですか😲!

f:id:hakawa927:20201119103245j:plain

こ、こんなの気付くか・・・?!みんな間違えないの?!

 

 

 

 

***

 

f:id:hakawa927:20201119104254j:plain

この後は間違いようのない道が続いております。気を取り直してズンズンいきますよ~!この道を抜けた後、遊歩道に出て無事に目的地に到着✨

 

 

 

f:id:hakawa927:20201119104354j:plain

 

わ~い!

 

f:id:hakawa927:20201120195547j:plain

「ここから入って良いのかな…?」というような微妙な隙間から入ります。残念ながら時期外れなので菖蒲は全く見れませんが、時期が良ければすごく絶景らしい・・・!!ん~残念です💦

 

f:id:hakawa927:20201119104604j:plain

 

雲ひとつない良い天気!

 

ここにくるまでの間、遊歩道でウォーキングをしていたおじ様一人にしか会いませんでした。平日だからかな?

 

(記事を書きながら、神楽女湖の事を調べてたんですが、ここはちょっとした心霊スポットなのだそうで・・・行ったのは真昼間だし何も感じませんでしたけど、夕方行ったらまた違ったのかな・・・?)

 

 

 

 

f:id:hakawa927:20201119105055j:plain

再び山道を通って駐車場目指します。歩く度に枯れ葉のカサカサいう音があったりして、視覚でも聴覚でも秋を堪能できました◎

 

f:id:hakawa927:20201119105655j:plain

前日のお散歩で見かけた鳥居。ここまで来たらもう安心!とても楽しいハイキングでした◎

 

***

 

帰りも高速使って帰りました。途中お腹が減ったのでちょっと遅いランチタイム♪

f:id:hakawa927:20201119105901j:plain

こちらは別府湾SAです。良い景色~!

 

f:id:hakawa927:20201119110132j:plain

「不生庵茜舎」でとり天付きのお蕎麦をいただきました。

 

***

 

帰宅する前に近所のガソスタで手洗い洗浄してお家へ・・・

今回も愛車を少しばかり泥んこにしてしまったのでスッキリ!

 

f:id:hakawa927:20201119110536j:plain
f:id:hakawa927:20201119110549j:plain

 

で、テントやレジャーシートたちをザッと水洗い。またベランダを占領されてしまった図。今回はテント大きめで行ったので乾かすのも大変でした💦

 

キャンプから帰ってきたら、燻された服たちの洗濯やらもあって忙しい忙しい!

でも片付け中も次回のキャンプの事、考えちゃいますね~♪

来月はどこへ行こうかな・・・!

 

 

***

 

f:id:hakawa927:20201119111113j:plain

では、ここまでお読みくださりありがとうございました。

また次回の記事でお会い出来ればうれしいです!